活動報告

活動報告:8月16日

活動報告

2015.8.16 由仁町「みたむら農園」ちょこっと援農

2017
2016

2015

2014
2009
2009
2009
2010
2009
2008

「ごぶさたしてましたー」。お盆の最終日、由仁町の「みたむら農園」さんへ農作業お手伝いに行ってきました。暑さの盛りも峠を越え、マメの支柱にはトンボが止まっています。この季節、収穫作業かなと思いきや、なんと本日の作業は種まき!です。「秋大根は今が種まき時、レタスもすぐに収穫できるのでいっしょに蒔きましょう」と、三田村さん。

50メートルほどの畝に、大根、レタス、水菜、赤かぶなどの種を植えていきます。三田村さん手づくりの「スケール」で種まきの間隔を測りながら、播種していくのですが、これが結構緻密な作業。すべての種が超小粒! 「風に気をつけてね、種が飛ばされちゃから」という三田村さんの助言を痛感したのは、その直後。夏の終わりのさわやかな風は、手のひらにのせたレタスの種を、無情にもはらはらと畝にばらまいてしまったのでありました…。

なんとか種まきも無事に終え、ランチは手づくりピザです。粉をこねて生地をつくり、収穫してきたトマトでソースをつくり、トッピングはもぎたてのトマト、ナス、ピーマンなどなど。生地を発酵させている間に、コーンスープを仕込み、ピザ釜で火起こし。あっという間に豪華なランチがテーブルに並びました。作業の後のごちそうに一同、満腹の大満足。本当に美味しかったー。

忘れずにピザ生地のレシピをメモっておきます。材料:粉(強力粉120グラム、塩小さじ1/2、砂糖大さじ2/3、ドライイースト小さじ1)、オリーブオイル大さじ1、水60cc。これだけです。粉を混ぜ合わせ、オリーブオイルを回しかけ、水を2回にわけて入れます。箸でざっくり混ぜ、ある程度まとまったら、表面がつやっぽくなるまでこねます。まるくまとめてふんわりラップをかけて20分ほど寝かせます。ふわっと発酵してきたら、まぁるく伸ばしてフォークでつんつんつんと穴をあけて、生地のできあがり!

帰りぎわ、田んぼを覗くと稲の花がいくつか咲いていました。こうべを垂れ初めている穂もあります。稲刈りが始まるのは、もう来月なんですね。見上げると天高く、秋近しです。三田村さん、本日も大変お世話になりました!(安田記)