活動報告

活動報告:7月23日

活動報告

2010.11.26 SDM研究科提携農園ホウレン草配布

2016
2015
2009
2009
2009

2011

2010
2009
2008
援農活動報告

農作業の知恵

7月23日の朝、札幌から由仁町三田村農園に向かう。本日の作業はミニトマトの伸び放題の枝を支柱のビニールひもに固定し、作業道を確保すること。それと収穫。まずは、支柱にビニールひもを張っていくのだが、この結び方が難しいが後々の作業を考えると非常に合理的。農作業における知恵を再認識。
なんとか枝を固定し終わって、ハウス内がすっきり! これは結構、達成感ある。暑いハウス内で汗を流したかいがあったというもの。不器用なりにお手伝いできてよかった。その後、収穫&パック詰め。大汗かきの、充実の一日だった。

安田くみ子



珠玉のひと言。

三田村「先生」は、とても優しくて、かなり放任だ。今日の作業は、トマトの手入れと収穫。「これを結んで、こうして、ああして、じゃあ後はよろしく~」と足早に去っていく先生。自由に伸び放題のトマトを見て、しばしボーゼンとする生徒たち。「三田村さんも忙しいからネ。しょうがないよネ」などと言いながら、ぎこちなく迷いながら作業を進める。アレ、なんだか、きれいになったんじゃない…という絶妙のタイミングで、「うわぁ~すごい!トマトが喜んでる!」と、先生が登場。三田村農園に人々が引きつけられることに納得。もう、なんでもやりますよ!先生。

森 由香

活動報告

活動報告

活動報告

活動報告

活動報告